沖縄本島・石垣島周辺離島巡り☆

主に、沖縄や石垣島周辺のおすすめスポット&宿・民宿ゲストハウス・ホテルなどの紹介です(*^_^*)

そらのる

沖縄 ☆水納島☆


 

沖縄本島のとても近くにある離島「水納島」。

この島には、ダイビングをする為に訪れました☆

 

 

沖縄本島からとても近く、40人程の住民に対しトップシーズンには約6万人もの観光客が訪れる島。

 

私が訪れたのは3月だったので、ほんとにそんなに観光客が来るの~っていうくらい人が居なかったけど・・・

ダイビングのお兄さんがいうには、その島の形から「クロワッサンアイランド」と呼ばれているんだって。

後から島の画像調べて見たら、上空から見ると本当にクロワッサンの形をしていました。

f:id:ayaka0017:20160902140221j:plain

画像提供:ウィキぺディア

 

本島から少ししか離れていないのに、海がとっても綺麗。透明度もかなり高いらしいですね☆

 

私は近くの漁船からの出航だったけど、ダイビングじゃなく海水浴などで訪れる場合は、定期船が渡久地港から出ているらしくトップシーズンは朝8時台から10往復の船が出ていて、乗船時間は約15分で到着します☆

 

しかし冬の間は、定期船が1日2往復と少なくなるので、

注意が必要です!

 

島へは渡れるけど、北風が強く吹いて

海が荒れると欠航になることもあるらしいので・・・

 

海水浴は無理だけど、ウェットスーツを着てシュノーケルやダイビングなら楽しめるはず!とはいっても、まだまだ寒い・・・

3月道産子の私でもかなり寒かったです(´Д`)

次行くなら、絶対夏に行きたいですね☆

   

冬のパーラーは、観光客が訪れる春休みか10月までの間のみで、冬の間は閉まっていました。

 

夏はもちろん開いているので、水納ビーチで遊ぶには売店や更衣室、ロッカーもあるから安心して海遊び出来そうです☆

 

それにパラソルや水中を覗くためのマスク、シュノーケルなどもレンタル出来るので子供を連れて遊びにいっても楽しめそう。

 

日帰りも良いですが、離島に泊まるのって本当に楽しい!

水納島にも宿があり、宿泊も可能だそうですね。

ビーチでのんびりしたり、マリンスポーツを楽しんだ後ぐったり疲れたなか

また船に乗って帰るのって疲れますよね(~_~)

 

余裕があったら、宿泊するのも、また違った水納島の魅力を

感じられそうですね(*^_^*)

 

島内は徒歩で十分移動できたけど、日陰という日陰がないので、

夏は特に十分な日焼け対策をしないと後で後悔します・・・

 

 

水納島へ行くにも便利な、恩納村にある

 おすすめ宿&ホテル

★航空券&宿泊パックあり★

okinawa3710.hatenablog.com

 

okinawa3710.hatenablog.com

 

 ★水納島アクセス方法★

沖縄自動車道、許田ICを下車。

名護市から、本部半島に入り渡久地港へ。「那覇から車で約1時間30分」

 

本部町渡久地港より高速船で約15分。

 

片道900円  往復1710円

 

水納海運0980-47-5179

 

最後まで、ご覧頂きありがとうございます♪