沖縄本島・石垣島周辺離島巡り☆

主に、沖縄や石垣島周辺のおすすめスポット&宿・民宿ゲストハウス・ホテルなどの紹介です(*^_^*)

そらのる

沖縄Cカード ダイビングライセンス

ダイビングライセンスCカードを取得しに、沖縄3泊4日旅行へ。

 

f:id:ayaka0017:20160905133913j:plain

画像提供:ゆんフリー

http://www.yunphoto.net

 

最初はダイビングライセンスって何?

趣味にしたい!

ライセンスを取得したら、他にどんな景色が見れるんだろう?

料金はいくらくらいかかるの?

時間はどれくらいかかるんだろう?

泳ぎが苦手だけど大丈夫なのかな?

などなど、疑問だらけでした。

 

そんな私がCカード取得するまで。

 

私がCカードの存在を知ったのは、初めて沖縄旅行に行ったとき

体験ダイビングをしたときのインストラクターの方がきっかけでした。

 

初めて沖縄に行き、青の洞窟体験ダイビングに参加し

すっかり海の魅力に魅了され

沖縄から帰ってきて、日常を過ごしていても

海の中には他にどんな景色が広がっているんだろう

あの太陽の光が照らす海面のキラキラした景色が忘れられず・・・

 

そんな時、体験ダイビングをしたときのインストラクターの方が

メールが!!

独立したらしく、Cカード取得もできるので良かったらどうですか。

 

Cカードって何?色々、詳しく教えていただきました。

 

最低限安全にダイビングを楽しむための知識と技量を身につけるための

講習を受けたという証明を取得するもの。

 

体験ダイビングで終わらせたくないという気持ちと

ダイビングを趣味にできたらカッコいいなという

浅はかな思いですが、取得を決めました。

料金は4万円。

 

まずは教材で勉強しなくてはいけないとのことだったので

教材を自宅まで送ってもらい、沖縄3泊4日Cカード取得旅行に

行く日まで自宅で勉強しました。

まったく海の知識がないので、最初はちんぷんかんぷん・・・

ある程度、頭に入れて沖縄へ出発。

 

1日目は、プール講習。

水深5メートルくらいのプールへ。

ウエットスーツを着て重たい機材を背負い、プールで耳抜きなどの

練習を行いました。

2日目。実際に海へ行って講習。マスクを1度外してつける(水中で誤ってマスクが

外れてしまったことを想定し。)これが出来なく、次の日も海講習になりました。

プール講習では出来ていたのに・・・

3日目。また海講習。沖縄のダイビングスポット、ゴリラチョップへ。

f:id:ayaka0017:20160905142443j:plain

画像提供:ゆんフリー

http://www.yunphoto.net

 

こんなバブルリングも作ってみせてくれます。

 

何度も挑戦し、溺れかけ、なんとかOKをもらえたので

後は学科のみ。

 

インストラクターの方の自宅を借りて勉強しました。

 

テストも受かり、あとは自宅にCカードが届くのを待つのみ。

 

私は今回、良いインストラクターの方に出会えたので良かったですが

他にも色々団体があるらしいので、心配な方はそういった専門の

講習スクールの方が安心かもしれません。

 

私も1度は思ったことがある、イルカと泳いでみたい!

そんな体験もできる楽しそうな、ライセンス取得スクールが

あったので次回載せたいと思います。

 

読んで頂き、ありがとうございます☆