沖縄本島・石垣島周辺離島巡り☆

主に、沖縄や石垣島周辺のおすすめスポット&宿・民宿ゲストハウス・ホテルなどの紹介です(*^_^*)

そらのる

日本最南端の有人島・・・『波照間島』

八重山諸島にある、波照間島

1日で島を見て回れますが、3日間ほど滞在しました(*´ω`)

 

波照間島(はてるまじま)は、沖縄県八重山諸島八重山郡竹富町波照間)にある日本最南端の有人島である。面積12.73km²[1]、人口542人(2009年3月31日現在 住民基本台帳による)。

出典:ウィキペディア

 

f:id:ayaka0017:20161128103008j:plain

 資料提供:波照間島ねっと - 波照間島の観光案内

 

 

f:id:ayaka0017:20160730125009j:plain

出典:沖縄CLIP

 

石垣港から船に乗り、60分ほど船に揺られると見えてきます。

島の海でさえ海が本当にきれいなのに、波照間島に近づくにつれ、さらに海の透明度が

上がり本当にきれいです。

 

f:id:ayaka0017:20160730125604j:plain

出典:沖縄CLIP

 

日本最南端のビーチ。ニシ浜ビーチ。

私が訪れた3月は、ビーチには人がちらほら。

何時間も時を忘れて何もせず過ごすのもいいですね。本当に癒されます。

 

f:id:ayaka0017:20160730125947j:plain

出典:沖縄CLIP

 

そのニシ浜ビーチのすぐ使くにあるのがこの日本最南端にある

『ペンション 最南端』 冷蔵庫、バス、トイレ、クーラー、と設備が整っていて

家族で行くにはとても良いですね。

 

私がお世話になっていたのは『勝連荘』という「おじい」がいる民宿にお世話になって

いました。お話好きなのか、出掛けたいのにお話が止まらず、なかなか出掛けられなかったのを覚えています。。。食事つきではなかったので、1日目の夜、食事するところがなく困りました。近くの売店でお惣菜を買いなんとか大丈夫でしたが・・・

 

『うるま家』という比較的新しい宿には、ひょんなことから食事だけしにお邪魔して

いたのですが、美味しい島料理が頂けました。

宿泊するなら、食事付きが絶対おすすめです。身を持って感じました。。。

 

f:id:ayaka0017:20160730132321j:plain

出典:沖縄CLIP

 

夜は無料のバスに乗り、『星空観測タワー』へ行きました。

本当にきれいな星空でした。館長さんが色々と説明してくれるので、

星に詳しくなくても楽しめました。

望遠鏡で土星を初めて肉眼で確認できました。

星空観測タワーで見られる南十字星は、沖縄本島よりも南でないとなかなか観測することができないので、天体好きな方は1度訪れてみてはいかかでしょう。

資料室もあり、これまで観測された天体の写真などを見ることができました。

 

f:id:ayaka0017:20160730132809j:plain

出典:沖縄CLIP

 

 

そして、やっぱり沖縄といえば泡盛ですよね。

この『泡波』。生産量が少なく、幻ともいわれているみたいです。

私は近くの売店に毎日行き、小さいボトルお土産用に買っていました。。。

なかなか大きいサイズは入荷しないようですね。さすが幻。

島にある居酒屋では飲めました。波照間島に旅行に行った際には、是非1度

お試し頂きたいですね(*^_^*)

 

おすすめホテル

okinawa3710.hatenablog.com