沖縄本島・石垣島周辺離島巡り☆

主に、沖縄や石垣島周辺のおすすめスポット&宿・民宿ゲストハウス・ホテルなどの紹介です(*^_^*)

そらのる

八重山諸島・・・黒島『黒島牛まつり』。まさかの地震!?

石垣島、八重山諸島の中のひとつ。『黒島』。

この黒島で毎年2月に開催されているお祭りが『黒島牛まつり』。

人口200人程に対して牛が何千頭といる黒島には、この時期になるとたくさんの人達が集まり、島おこしと畜産振興を目的として行われています。

お祭りじゃないときだと、牛を見かけることの方が多いんでしょうね。

のんびりしてていいですね~^^

 

この黒島へは『石垣港離島ターミナル』から出航している船で向かいます。

石垣港離島ターミナルは八重山にある各諸島をつなぐ玄関口で、たくさんの人達が利用しています。

私が利用していたときも、観光客だけではなく頭にタオルを巻いた仕事終わりの男性の方達が、船に乗ると缶ビールで一服しているのをよく見かけました。

やっぱりのんびりしていていいですね~^^

f:id:ayaka0017:20160802084201j:plain

[http://沖縄の無料写真素材館]

 

 

船乗り約25分程で黒島へ到着し、開催地までは歩いていける距離でした。

お肉の良い匂いが漂ってきます。ワクワク。。。

ステージがあり、色々な催し物がやっていました。黒島の幼稚園児の出し物。歌のステージ。この歌のステージがまた、南国気分を盛り上げてくれて、とても良かったです。

 

そしてついに、ありました!高級和牛の石垣牛の丸焼き、牛汁、ステーキなどなど。

近くにドラム缶が並べられている「セルフ焼き肉コーナー」があり、私はそこでビール片手に石垣牛の焼肉を堪能しました。幸せでした^^

 

お腹も満たされ、島探検しようとさっき見かけたレンタサイクルのお店へ歩いている途中、黒い小さな牛がカゴに入れられ軽トラでステージへ向かって行きました。

 

f:id:ayaka0017:20160730123853j:plain

出典:沖縄CLIP

 

今のは一体!?聞くと、このお祭りの一大イベント石垣牛一頭が当たるという抽選の牛だそう。。。

一瞬、牛が一頭当たったらどうやって連れて帰ろう・・・と悩んだけど、まぁそれはないでしょう(*_*)

 

自転車はすべて貸し出し中で、自転車が戻ってくるまで近くのビーチで待っていました。

 

 

f:id:ayaka0017:20160730123910j:plain

この島周辺はマンタスポットもあるらしく、シュノーケルやダイビングも楽しめるそうです。

 

もうそろそろ自転車が戻ってきてるかな~と思って立ち上がったその時でした。

ゆらゆら地面が揺れ始めました。地震です。津波警報まで発令して、島外避難しなければいけなくなりました。なぜこのタイミング(´Д`)

自然現象だから仕方ないか。こうして私の黒島探検は実現しないまま、島を後にしました。

こんなことは滅多にないので、これもいい経験だったと今は思います。美味しいお肉をあんな気持ちのいい場所で食べれたしね^^

みなさんがもしこの島に行く機会があれば、もっと満喫して楽しめることでしょう(*^_^*)

 

石垣島→黒島 石垣港ターミナルから 

大人(税込)※12歳~   片道1150円   往復2190円

子供(税込)※6歳~11歳 片道580円    往復1100円

所要時間 約25~30分  5~6本運航しています。

 

牛まつり当日は朝8時半頃~11時頃と、祭り終了後から全員が乗り切るまでの間

臨時便が随時運航しています。

ただし、お祭り後に予定があったりする場合は、時間に余裕を持ったほうがいいと思います!結構並ばなくてはいけないと思うので。。。

 

今度行くときは、島探検できると良いな~^^

 

 

石垣牛まつりのチケットはお祭りに合わせ、各船会社で往復船券と食事券がセットになったチケットが、2900円で販売されて、抽選会はこのチケットで参加できます^^

 

 

そらのる